プログラム理念

アドミッションポリシー

理工学部

基本理念
質の高い特色ある研究を通じて,世界に通用する科学技術を創造し,もって地域に貢献すると共に,豊かな創造性,社会性及び人間性を備えた人材を養成することです。
教育の目標
自ら課題を探求する高い学習意欲と柔軟な思考力,国際基準を満たす専門知識を備え,総合的な視点から分野を超えて連携できる,豊かな人間性と高い倫理観を有する人材を養成します。
求める学生像
  1. 理学及び工学分野の基礎をなす数学や理科等の基礎学力を備え,理学及び工学分野に加えより広範囲な事象に対して知的好奇心をもっている人
  2. 基礎的な表現力・コミュニケーション力を備え,自立的に考えながらも他人と協力・共同して物事を実行していく意志と姿勢をもっている人
  3. 社会における責任感と倫理観を備え,人類の福祉や地域社会のために理学・工学の視点から課題解決に貢献したいという意志をもっている人
  4. 自らの考えで行動する主体性を備え,社会の変化に対応する柔軟性に資する知識・技能を学修する意志をもっている人
加えて,主に基礎学力を重視する一般選抜では,各プログラムのカリキュラムを修得するのに必要となる高校段階の理科分野のうち,プログラムの指定する科目について十分に習熟している人を求めています。また,志願分野への志望や興味を重視する総合型選抜,学校推薦型選抜,特別選抜では,プログラムごとに次のような人を求めています。

知能情報システムプログラム

情報科学の基礎から知能工学の応用までの幅広い学習と研究に取り組み,高度情報化社会において,新たな課題を自ら見つけだし,学んだことを生かして解決することを通じて,地域社会や世界に貢献したいという高い志をもっている人

ディプロマポリシー

理工学部

理工学部理工学科では,以下の素養を備え,所定の期間在籍して基準となる単位を修得した学生に対し,卒業を認定して学士(理工学)の学位を授与する。
  1. 文化,社会,自然などの幅広い教養を備え,さらに理工学分野における専攻領域の専門知識・技能と分野を俯瞰する視点を有し,これらを横断的・総合的に活用することができる。
  2. 日本語や外国語により,多様な人たちと,科学的な内容をふまえて,意思疎通をすることのできるコミュニケーション能力を備え,他者と協調してチームの一員として活動し,その成果を適切に文章やプレゼンテーションにより発信することができる。
  3. 輻輳した現代の課題に対し,総合的な視点から個人または他者と協働して課題解決に取り組み,理工学的観点から,解決方策の提案や解決への活動に貢献することができる。
  4. 理工学分野の技術者,研究者,教育者としての高い責任感と倫理観を備え,自らの良心と良識に従って行動することができる。
  5. 人類の福祉や地域社会のため,理学・工学の視点から課題解決に貢献することができる。
  6. 変化の激しい時代に対応し,技術者,研究者あるいは教育者として,課題解決に必要な知識を生涯にわたり主体的に学修することができる。

入学者選抜の基本方針

 本学部では,一般選抜(前期日程・後期日程)のほか,学校推薦型選抜(一般推薦,サイエンス推薦), 総合型選抜,特別選抜(帰国生徒選抜,私費外国人留学生選抜)などを実施し,アドミッション・ポリシーに沿ってより多くの観点から受験者の学力や資質を評価し,学生を選考します。

一般選抜(前期日程)

基礎学力に加えて知的好奇心や資質を評価するため,大学入学共通テスト(5教科7科目),個別学力検査(数学・理科)及び特色加点により選抜します。大学入学共通テストでは,日常の学習の到達度,幅広い基礎学力の定着度,知識の(暗記だけではない)活用力を評価します。個別学力検査では,問題を解決するために適切な知識や技能を選択し,活用する能力,自らの考えを適切に表現する能力を評価します。特色加点では,理学及び工学に関する関心・意欲,協調性・積極性・主体性などを評価します。

一般選抜(後期日程)

基礎学力に加えて知的好奇心や資質を評価するため,大学入学共通テスト(5教科7科目)及び個別学力検査(面接)により選抜します。大学入学共通テストでは,日常の学習の到達度,幅広い基礎学力の定着度,知識の(暗記だけではない)活用力を評価します。個別学力検査は,集団面接又は個人面接で行い,理工学分野への関心・意欲・理解,積極性,自己表現力を評価します。また,数学と理科に関する学力及び科学的思考能力を評価する試問を含むことがあります。なお,後期日程では数理科学プログラム,物理学連携プログラム,地域環境科学プログラムへの仮配属はありません。

学校推薦型選抜Ⅰ(一般推薦)

知能情報システムプログラム,電気エネルギー・電子工学プログラム,機械工学プログラム,知能機械システムプログラム及び生命・物質化学プログラムにおいて,志望分野への興味と社会への貢献の意志を評価するため,大学入学共通テスト及び個別学力検査を免除し,調査書,推薦書,基礎能力試験及び面接により総合的に評価し,選抜します。志望理由書は参考資料として用います。基礎能力試験では,基礎学力を含む科学的思考力,論理的思考力及び課題解決能力を評価します。面接は集団面接で行い,基礎学力に関する試問も含み,志望理由書も参考にして科学的思考力,専門分野への関心・意欲・理解,積極性,自己表現力などを評価します。

学校推薦型選抜Ⅰ(サイエンス推薦)

知能情報システムプログラム,知能機械システムプログラム及び生命・物質化学プログラムにおいて,志望分野への興味と社会への貢献の意志及び実績を評価するため,高等学校等において,科学に関する特別活動(例:SSH プログラム,科学クラブ等)に取り組んだ経験のある者を対象として,大学入学共通テスト及び個別学力検査を免除し,調査書,推薦書,プレゼンテーション及び面接により総合的に評価し,選抜します。また,科学に関する特別活動の実績を示す資料の提出も求め,志望理由書とともに参考資料として用います。プレゼンテーションでは,科学に関する特別活動の内容に関する発表と質疑応答を行います。面接は個人面接で行い,基礎学力に関する試問を含めて,科学に関する特別活動の実績を示す資料及び志望理由書も参考にして科学的思考力,専門分野への関心・意欲・理解,積極性,自己表現力などを評価します。

学校推薦型選抜Ⅱ(知能情報システムプログラムでは実施しません)

建築学プログラムにおいて,幅広い分野への興味と社会への貢献の意志を評価するため,大学入学共通テスト(5教科7科目),調査書,小論文及び面接により総合的に評価し,選抜します。大学入学共通テストでは,日常の学習の到達度,幅広い基礎学力の定着度,知識の活用力を評価します。小論文では課題について意見を問い,論理的思考力,判断力,表現力などを評価します。面接は個人面接で行い,志望理由書等も参考にして科学的思考力,建築への関心・意欲・理解,積極性,自己表現力などを評価します。

総合型選抜

知能情報システムプログラム,電気エネルギー・電子工学プログラム,機械工学プログラム,知能機械システムプログラム,地域環境科学プログラム及び建築学プログラムでは,志望分野への興味と社会への貢献の意志及び工業分野の学びの実績を評価するため,高等学校等の機械,電気,電子,情報,計算機,建築,土木,環境に関する学科・課程又は総合学科を卒業見込みの者を対象として,大学入学共通テスト及び個別学力検査を免除し,調査書,自己推薦書,活動報告書及び面接により総合的に評価し,選抜します。面接は集団面接又は個人面接で行い,基礎学力に関する試問を含めて,科学的思考力,専門分野への関心・意欲・理解,積極性,自己表現力などを評価します。なお,知能情報システムプログラム,地域環境科学プログラム及び建築学プログラムでは,高等学校等で学習する内容に関する学力及び科学的思考能力を判定する基礎的な筆記試験を課します。

帰国生徒選抜

日本国籍又は日本の永住許可を有する方を対象に,海外での学びと多様な経験や実績を評価するため,大学入学共通テストを免除し,本学で実施する学力検査(数学,理科),面接,提出書類により総合的に評価し,選抜します。面接では,専門分野への関心・意欲・理解を評価するとともに,積極性,自己表現力を評価します。また,理解力・論理的思考力・表現力を評価するために基礎学力に関する試問を含むことがあります。

私費外国人留学生選抜

日本国籍を有しない方を対象に,海外での学びと多様な経験や実績を評価するため,大学入学共通テストを免除し,日本留学試験ならびに本学で実施する学力検査(数学,理科),面接,提出書類により総合的に評価し,選抜します。面接では,日本語能力,専門分野への関心・意欲・理解を評価するとともに,積極性,自己表現力を評価します。また,理解力・論理的思考力・表現力を評価するために基礎学力に関する試問を含むことがあります。

第3年次編入学

理工学に関連する高等教育機関での多様な学修実績を活かし本学部でさらなる学修を志望する方を対象に,面接,提出書類により総合的に評価し,選抜します。面接では,簡単な筆記試験及び口頭試問により,基礎学力や専門分野の学力を評価するとともに,専門分野への意欲,積極性,論理的思考力,自己表現力についても評価します。