コース理念
アドミッションポリシー
理工学部
基本理念
質の高い特色ある研究を通じて,世界に通用する科学技術を創造し,もって地域に貢献するとともに,豊かな創造性,社会性及び人間性を備えた人材を育成することです。教育目標
自ら課題を探求する高い学習意欲と柔軟な思考力を有し,国際基準を満たすゆるぎない基礎学力と高度の専門知識を備えるとともに,豊かな人間性と高い倫理観を有する人材を養成します。特に,創 生工学科では,「工学の専門性を究めつつ理学の素養を併せ持つ人材」を,共創理工学科では,「理学の専門性を究めつつ工学の素養を併せ持つ人材」をそれぞれ養成します。求める学生像
環境や社会に対する影響も予見しながら,自然との共生や,真に人類に役立つ技術とは何かを自ら考え,理学及び工学分野の先進的科学技術によって人類福祉に貢献する意欲をもち,将来への可能性を秘めている人を求めています。 以上の観点と本学の求める学生像から,具体的には次のような人を求めています。- 理学及び工学の基礎をなす数学や理科等の基礎学力を備え,広範囲な事象に対して強い知的好奇心をもっている人
- 理学及び工学分野の新しい課題を自ら見いだす着想力をもち,この課題に立ち向かう強い意志とねばり強さをもっている人
- 豊かな感性と表現力をもち,自立的に考えながらも他人と協力・共同して物事を実行していく姿勢をもっている人
- 技術者,研究者,教育者として,社会でリーダーシップと行動力を発揮することに強い意志をもっている人
共創理工学科
数理・自然科学への興味とその技術的応用に取り組む意欲のある人知能情報システムコース
情報科学の基礎から知能工学の応用までの幅広い学習と研究に取り組み,高度情報化社会において,新たな課題を自ら見つけだし,学んだことを生かして解決することを通じて,地域社会や世界に貢献したいという高い志をもっている人ディプロマポリシー
知能情報システムコース
知能情報システムコースでは,日本技術者教育認定機構(JABEE)の認定を受けた教育課程を基盤とした学士課程を通じて,以下のような能力を身につけるために編成された教育課程に基づいて,所定の授業科目を履修して卒業に必要な単位を修得し,定められた学業成績基準を満たした学生に,学士(理工学)の学位を授与します。- 数理的な考えや自然科学のとらえ方を身につけ,情報・知能分野の専門知識・技術を理解し,学理と実地の有機的なつながりを通じて,これらを応用することができる。
- 考えや論点を自ら正確に記述・表現して,皆の前で発表し,他者の考えも聴きながら建設的に討議することができる。また,情報・知能分野の事柄について,英語による基礎的な表現をすることができる。
- 個人またはチームにより,ソフトウェアやシステムに要求される機能を検討できる論理的思考力をもち,期間内に計画的に設計・実装・評価し,まとめあげることができる。
- 情報技術者としての社会的責任と情報技術の社会に及ぼす影響を常に考える倫理観を備え,グローバル化が進む地域社会にも貢献することができる。
- 高度情報社会における情報・知能分野の新たな課題を探求し,問題を整理・分析し,多面的に考えて解決することにより人類と地域社会の発展に貢献することができる。
- 自立した情報技術者になるために,自ら学習目標を立て,適切な情報や新たな知識を獲得し,継続的に学習することができる。
入学者選抜の基本方針
本学部では,多様な観点から受験者の学力や資質を見るため,一般選抜(前期日程・後期日程)のほか,学校推薦型選抜(一般推薦,サイエンス推薦),総合型選抜,特別選抜(帰国生徒選抜,私費外国人留学生選抜)などを実施し,アドミッション・ポリシーにそって学生を選考します。
一般選抜(前期日程)
大学入学共通テスト(5教科7科目),個別学力検査(数学・理科)及び特色加点により選抜します。大学入学共通テストでは,日常の学習の到達度,幅広い基礎学力の定着度,知識の(暗記だけではない)活用力を評価します。個別学力検査では,問題を解決するために適切な知識や技能を選択し, 活用する能力,自らの考えを適切に表現する能力を評価します。特色加点では,専門分野に関する関心・意欲,協調性・積極性・主体性などを評価します。一般選抜(後期日程)
大学入学共通テスト(5教科7科目)及び個別学力検査(面接)により選抜します。大学入学共通テストでは,日常の学習の到達度,幅広い基礎学力の定着度,知識の(暗記だけではない)活用力を評価します。個別学力検査は,個人面接又は集団面接で行い,志望コースやそれに関わる分野への関心・意欲・理解,積極性,自己表現力を評価します。また,数学と理科に関する学力及び科学的思考能力を評価する試問を含むことがあります。学校推薦型選抜(一般推薦)
大学入学共通テスト及び個別学力検査を免除し,調査書,推薦書,基礎能力試験及び面接により総合的に評価し,選抜します。志望理由書は参考資料として用います。基礎能力試験では,基礎学力を含む科学的思考力,論理的思考力及び課題解決能力を評価します。面接は集団面接で行い,基礎学力に関する試問も含み,志望理由書も参考にして科学的思考力,専門分野への関心・意欲・理解,積極性,自己表現力などを評価します。学校推薦型選抜(サイエンス推薦)
高等学校等において,科学に関する特別活動(例:SSHプログラム,科学クラブ等)に取り組んだ経験のある者を対象として,大学入学共通テスト及び個別学力検査を免除し,調査書,推薦書,プレゼンテーション及び面接により総合的に評価し,選抜します。また,科学に関する特別活動の実績を示す資料も提出してもらい,志望理由書とともに参考資料として用います。プレゼンテーションでは,科学に関する特別活動の内容に関する発表と質疑応答を行います。面接は個人面接で行い,基礎学力に関する試問を含めて,科学に関する特別活動の実績を示す資料及び志望理由書も参考にして科学的思考力,専門分野への関心・意欲・理解,積極性,自己表現力などを評価します。総合型選抜
創生工学科全コース及び共創理工学科知能情報システムコースにおいて,高等学校等の機械,電気,電子,情報,計算機,建築,土木に関する学科・課程又は総合学科を卒業見込みの者を対象として,大学入学共通テスト及び個別学力検査を免除し,調査書,自己推薦書,活動報告書及び面接により総合的に評価し,選抜します。面接は集団面接又は個人面接で行い,基礎学力に関する試問を含めて,科学的思考力,専門分野への関心・意欲・理解,積極性,自己表現力などを評価します。なお,創生工学科建築学コースと共創理工学科知能情報システムコースでは,高等学校等で学習する内容に関する学力及び科学的思考能力を判定する基礎的な筆記試験を課します。帰国生徒選抜
大学入学共通テストを免除し,本学で実施する学力検査(数学,理科),面接,提出書類により総合的に評価し,選抜します。面接では,専門分野への関心・意欲・理解を評価するとともに,積極性,自己表現力を評価します。また,理解力・論理的思考力・表現力を評価するために基礎学力に関する試問を含むことがあります。私費外国人留学生選抜
日本留学試験ならびに本学で実施する学力検査(数学,理科),面接,提出書類により総合的に評価し,選抜します。面接では,日本語能力,専門分野への関心・意欲・理解を評価するとともに,積極性,自己表現力を評価します。また,理解力・論理的思考力・表現力を評価するために基礎学力に関する試問を含むことがあります。第3年次編入学
面接,提出書類により総合的に評価し,選抜します。面接では,簡単な筆記試験及び口頭試問により,基礎学力や専門分野の学力を評価するとともに,専門分野への意欲,積極性,論理的思考力,自己表現力についても評価します。高等学校等の段階で習得すべき知識・能力
理工学部の教育においては,高等学校において学習する以下の教科・科目の内容を理解していることが望まれます。高等学校の教育課程や選抜区分等の違いもあるため,理解のレベルは個人によってそれぞれ異なると思います。不足していると思われる項目については,入学までに身につけるよう期待します。